So-net無料ブログ作成
検索選択

季節のしごと。 [花]




この花の季節はいま?クレマチスのつぼみ

027.JPG




関東地方もいよいよ梅雨入りましたね。

週間天気をみても。。晴れマークが見つかりません。


そんな梅雨入りの日に。実家に帰って。。

母とふたりで今年のらっきょうを漬けてきました。

母はこうした季節の仕事を大切にする人です。

今年も家の分だけでなく、ご近所さんに頼まれた分も仕込むのだとか。


昨日は18キロのらっきょうを漬けましたよ。。

でも、まだ・・足りないとか(笑)


根や先端を切り落として、洗って・・薄皮をむいて。。

単純な作業で難しくはないのですが18キロはすごいです^^;


懐かしい話やら、近況を話ながらの作業。

私の母はもう高齢ですのでね。。

こうした時間をもっと大切にしていかなくちゃね。









216.JPG



お茶タイムには近所のおばちゃんも集まってきて。

さらにディープな懐かしい話が弾むのでした(笑)



この場所では私はまだまだ子供のまま(笑)

でも、それがまた心地よいのです^^

母のためではなく・・、自分のために必要な時間かもしれませんね^^;



らっきょう、楽しみです^^






nice!(57) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。